ダイヤモンド市況概況
香港の取引は香港フェア以来堅調なものの国慶節祝日のためスロー、中国はジュエリーの需要が良好、インドは国内需要が弱く研磨石の取引に警戒感2013/10/08
◆香港での取引は、中国人バイヤーがゴールデン・ウィーク向けに商品を調達したこともあり、9月の香港フェア以来堅調に推移しているが先週は国慶節祝日のためスロー。
香港の街には中国本土からの観光客が普段よりも多い。
鑑定書付0.30-0.50ct, D-M, VS1-SI1のグレードで質の良いものには引き続き需要があるものの、価格に対するバイヤーの抵抗感は大きい。
1ct以下の変形ものに安定した需要があり、良質なオーバー・サイズの売行きも好調。
◆中国でのゴールデン・ウィークにおける小売市場はゴールド・ジュエリーの需要を背景に良好な滑り出しであった模様。
金価格下落に伴い、消費者のゴールド・ジュエリーの購買意欲が高まることが期待されているが、旅行など高級消費者の需要が他に向けられることへの懸念も残る。
◆インドでの国内需要は弱く研磨石の取引には警戒感がある。
現地のサプライヤー間でのタイトな流動性に直面し、バイヤーはより高い割引を求めている。
ムンバイではニューヨークやイスラエルからのバイヤーなど多くがダイヤを捜し求めている。
ディワリ祭を前に国内需要に大幅な改善は見られず、休暇中の個人消費への期待は比較的低い。
デ・ビアスが原石価格を多少下げたものの原石ボックスはいまだに割引価格で取引されている。
業界団体が高い原石の購入を抑制しており研磨業者は生産量を30-50%削減している状況。
◆ラパポート価格の変更はなし。