ダイヤモンド市況概況
香港でのダイヤ取引は比較的スローな状況。中国の卸売市場は、旧正月向け最終注文により安定。インドでの研磨石取引は中国人バイヤーによるDossier需要により改善。2014/01/21
◆香港でのダイヤ取引は、中国の小売業者による旧正月向けの仕入れ終了に伴い比較的スローな状況。
Dossier付0.30-0.59ct, D-H, VS-SI 需要が堅調に推移する中、3ct以上の大粒石の需要が改善している。
小売業者はホリデーシーズンに中国からの買物客の安定した需要を期待しているが、多くの観光客が香港からヨーロッパに流れることを懸念している。
◆中国の卸売市場は、小売業者からの旧正月向け最終注文により安定しているものの休暇前の最終週に減速することが予想される。
バイヤーは、需要が底堅い0.30-0.59ct, VS-SI,3EXに着目している。
消費者は現在の経済環境に警戒しているが小売売上高は安定している。
◆インドでの研磨石取引は中国人バイヤーによるDossier需要により改善している。
研磨業者は強い需要がある0.30-0.59ctの供給不足が報告されているにもかかわらず減産体制を保持している状況。
原石の流動性はタイトだが、1月20~24日開催のDe Beers サイトでの価格上昇期待により取引は安定している。
◆ラパポート価格は変更なし。