ダイヤモンド市況概況
香港では香港ショーへの期待高。中国でのダイヤ需要は安定。インドでの取引は香港ショー準備のため上向き。2014/03/04
◆香港では数週間前からの需要上昇に伴い香港ショーへの期待が高まっている。
研磨石のサプライヤーは最近の原石価格高騰により、GIA dossier商品を中心により高価格での販売を模索している。
0.3-0.6ct, D-I, VS-SIの需要が引き続き堅調で、3ct upの需要が高まっている。
共にメイクの良いものに人気が集中するため一部で品薄状態となっている。
◆中国でのダイヤ需要が安定している状況下、バイヤーは香港ショーでの価格動向及び大粒ダイヤの調達に注力している模様。
0.3-1ct, G-H, VS-SIの商品が堅調に推移する中、1ctの商品が品薄状態。
旧正月後、小売市場は予想通り鈍化傾向。
先週、人民元の為替相場が1ドル6.08から6.14へと下落。
中国経済の鈍化と、同国の輸入が冷え込むのではとの懸念の声もある。
◆インドでの取引は香港ショーの準備のため上向いている。
インド企業の多くは香港ショーに出展、需要の高いGIA dossier商品を中心に販売価格上昇が期待されている。
国内需要が鈍化する中、ムンバイでは多くの外国人バイヤーが商品を探している模様。
先週開催されたIIJS Signature showでは、ルースダイヤの出展者が苦戦する中、地元での安定したゴールドジュエリーの需要が見られた。
以前よりVVS需要が根強いインド南部で、SI需要が高まっている。
原石取引が安定する中、研磨業者の研磨石在庫減少に伴い増産への期待が高まっている。