ダイヤモンド市況概況
香港ショー、高額品売れず満足度低下2017/09/26
◆香港ショーでは、ルースダイヤと比較してジュエリー販売が、昨年9月のショーと同程度かよりスローだったため満足度が低かったとの指摘がある。
出展社の一つ、Artman Jewelleryの広報担当者は「顧客は来るが、彼らはいつもと同じ量を注文していない」と語った。
Kwong's Art JewelleryのMy Jewelryブランド担当者も、ビジネスは改善しておらず、「既存の顧客は来て買い物をするが、これまで以上に新しい顧客がほとんどいない」との事。
香港のダイヤモンドジュエリーメーカー兼卸売業者であるEdelweiss Jewellery CompanyのKenneth Cheung氏(Director)によると、人々はすでに在庫水準が高いので慎重に購入していた。「USD1,000ドル以下の価格帯の基本品目は動いているが、1万ドル以上の高額品は売れていない」と付け加えた。
◆バイヤーは大幅な値引きを求めているが、サプライヤーは厳選されたRapSpec A3+については価格を維持している。
東アジアでは1 ct、I-L、VS-SI需要が堅調。
ジュエリー部門は裸石よりも動きが鈍い。
10月1日、中国の国慶節での消費者支出に期待が高まっている。
Petra DiamondsはWilliamson鉱山の先行き不透明感やFinsch、Kimberleyの鉱山労働者のストライキに直面している。
Petraの会計年度売上高は4億7,700万ドルと11%増、利益は2,100万ドルと69%減少。
インドの8月の研磨石純輸出は170億ドルと0.3%減少、原石輸入は8億8,400ドルと5%減少した。
◆Rapaport価格表ならびにRapNet Diamond Indexは、ユダヤ新年祝日、Rosh Hashanah(ロシュ・ハシャナ)のため、発行がない。
Rapaport Diamonds.netより、一部抜粋